2018.05.27 Sunday
ロキサーニを使ってきました!!
こんにちは
2018年も5月になって各メーカーの新製品もだいぶ出そろって
きました
今回はアブガルシアのロキサーニをご紹介します
先日、ロキサーニを使用してオカッパリに行ってきましたので、
その時の使用感も
ロキサーニ7とロキサーニパワーシューターを使ってきました
ブレーキは評判の良いIB
遠心力ブレーキとマグネットブレーキのいいトコ取りのようなシステムです
遠心の軽快さ、伸びのよさを生かしながら、マグの安定感でフォロー
するような感じですね
僕も大好きで信頼しているブレーキシステムです
バネがついたブレーキシューが4個
青が強いブレーキ、白が弱いブレーキとなっています
バネがブレーキシューを引き戻すことで余計なブレーキをかけすぎない
システムです
マグネットは標準で10個装備
遠心力ブレーキだけでは対応が難しい強風時や空気抵抗が多い
ルアーのキャストをしっかりとサポートしてくれます
外ダイヤルで簡単に調整が可能ですダイヤルを強く設定することで
スキッピングにも対応
オカッパリではロキサーニ7でフラットサイドクランクとバイブ
レーションをキャストしてきました
遠心は青2白1、マグネットはマックス付近のブレーキ強め設定に
するとフラットサイドクランクでもバックラッシュはしませんが、
やはり効きすぎな感じが・・・。
青2、マグは真ん中より少し強めにすると一気に飛距離が伸びました
バイブレーションでは青1白1、マグは半分より少し弱いところで
かなーり飛んでくらましたヨも少し細かくセッティングすると
もっといけそうな感じです
ていうか、キャストは超快適販売価格2万円を切るリールとは
思えないくらいです
パワーシューターではジョインテッドクロー178を使用
青2、マグは半分くらいで快適キャストが可能でした好みによって
遠心強めのマグ弱めや、遠心弱めのマグ強めなどを選べるのがいい
ですね
ロキサーニ7のハンドル
カーボンを使用した80ミリ軽快なリーリングが可能です
巻き心地的には上位機種のレボシリーズなどに比べるとさすが
劣る感じはありますが、結構いい感じクランクなどの巻物でも
十分活躍してくれそうです
パワーシューターには厚めの95ミリハンドルを搭載し、ノブも
大き目のモノをつけることでパワフルなリーリングができます
マグナムクランクなんかにもいいかも
ボディの形状は今までのレボシリーズやディサイダーと異なり、
細長い感じのフォルム高さも低くかなり握りやすくなっていますヨ
ルアーキーパー
スプールの下巻き目安ライン
ユーザーに優しい仕様もうれしいですね
まだまだ使用し始めたばかりなので、今回はこんな感じで
次はスピナーベイトやダイビング系のクランクベイトなどの巻きが
重いモノやより大きなビッグベイトなんかを使用してもっと巻きの方を
試してみたいと思います
正直、2万円を切る価格でこの性能はかなりオススメですね
くまがい釣具にも並んでいますのでぜひさわりにきてくださいね
ちなみに釣果は・・・。
(パワーシュリンプ3”)
最終的にはベイトフィネスでドロップショットなんかをキャスト
してましたが、ギルバイトのみ・・・。
ワームの動きはいい感じなのになぁフックを少し見直します
いやぁ、釣れませんでしたが楽しかったですヨ
特に新しいタックルを使用するのはいつもよりワクワクがたくさんで
次はロキサーニで釣れるように頑張ります
ご来店、お待ちしております